code & booze

自己学習とは無縁なSIer業界に身を置くエンジニアがアウトプットします

Windows10でスリープが勝手に解除される件


Windows10でスリープが勝手に解除される原因と対処法。

事象

最近、夜中に何度もPCが勝手にスリープから復帰してしまうという事象に悩まされていました。

まあ、Windows10はそこらへんの挙動というか動作があまりお利口でないのでしょうがないなと思っていたんですが、何日たっても同様の事象が発生していたので、さすがに安眠できないということで、、原因を調査しました。

原因

とりあえず、イベントビューアーでシステムログを確認してみると、、 少し古いログですが、スリープ解除時に↓↓のログが出力されていて原因が判明しました。

f:id:kiy-s:20190320191241p:plain

VBoxSVC.exe

VBox・・・ VirtualBoxでした。。
Docker ToolBoxで使っているモノですね。調べたら↓のようなページもでてきました。

www.virtualbox.org

対処法

とりあえず原因がわかったので、寝る前は起動しているDocker machineをストップさせることにしたら勝手に復帰することはなくなりました。

停止コマンドは↓です。

$ docker-machine stop

マシン名を指定しない場合はdefaultに対してコマンドが実行されます。
default以外のマシンを起動している場合や、複数起動している場合に停止するコマンドは↓です。

$ docker-machine stop <machine-name1> <machine-name2> ...

コマンドの詳細は下記も参照ください。

docs.docker.com

その他対処法

試してはいないですが、電源プランで"スリープ解除タイマー"の設定を変更することでも解消できるみたいです。

https://www.pasoble.jp/windows/10/sleep-katteni-fukki.htmlwww.pasoble.jp